ママさんに1杯のワインを!

皆さんこんにちは😊

お久しぶりのマミータです🙌🏻
全然ブログを更新せず、いざ書こうとすると力み過ぎてしまって、下書きでヘトヘトになる為
ほとんどお知らせだけのブログになってしまっていました…。
いかんいかん。
 
 
そんな中、私InstagramやFacebookのSNSにもチラチラ登場させてもらっていますが最近は専らTwitterばっかり見ています💦

Twitterが始まった頃、
「ツイッター??なんじゃそりゃ。」
と思ったあの頃から数年後。自分がこんなにTwitterTwitterしてるとは思いませんでした。
めちゃTwitter言ってますね笑😅

43ponteのオープンと同時に始めたTwitterは日頃他のお店屋さんの情報をチェックすると共に、暇があると同じくらいの子供を持つママさん達のつぶやきをついつい見てしまう事が多くなりました🍀
         
 
「こんな時どうしたら!?」
「こういう時はこれが役立ったよ〜」
っていう情報交換はもちろん、育児の愚痴やマイナスの感情を吐き出したり。
そこにはママさん達の本音が散らばっていました。

皆さん本当に凄い✨
家事をしながら。仕事をしながら。
 
環境は違えどみんな前を向くために色んな気持ちを抱えながらすごく頑張っている。


男性の育児休暇が増えつつありますが、まだまだお母さんが主に育児をしているご家庭が多く、『ワンオペ育児』なんて言葉もよく聞くようになりました。


こはさんもイヤイヤ期が酷くて、つい感情的になってしまう事もよくあったなぁ😥
今もだけど。
自分ではどうしようも出来なくて、悲しいし辛いし、何が正解なのか分からない。

出口がどこにあるのかも分からないトンネルを彷徨っている毎日でした。


『少し離れたい…』


大好きなのに、こんな風にも思ってしまう瞬間も何度だってありました。
手を上げてしまいそうになって、二人で大泣きした事もありました。


でもこはさんも3歳になり、イヤイヤがすごく落ち着いて来た時に改めてTwitterを見たら、
同じように苦しんで悩んでるママさん達が沢山いる…。
自然に「何か出来ないかなぁ」と考える様になりました。

そうは言っても一人一人に話を聞くわけにもいかず…😔

 

でも何かしたいなぁ。
どうしたら良いかなぁ?

まだこはさんが赤ちゃんの頃、シミーは今と同じく仕事が忙しく帰ってくるのは日付が変わる頃。

こはさんは抱っこ星人なので
トイレに行くのもお風呂に入るのもゆっくり出来ず、ご飯が出来た!と思ったらタイミングを見計らった様に泣き出し、1〜2時間抱っこ。
抱っこ紐も嫌がる時は数キロのこはさんを抱っこしながら片手でカレーを作る技を習得しました笑

そんなのが日中ほぼ3時間ごと。夜中も2〜3時間毎に起こされる。

温めるのも諦め、冷めたご飯を食べる。
そんなのが段々と当たり前になり、ゆっくり外食なんて考えもしなかった当時の自分を思い出し
「あ、もっと外食して欲しいなぁ。自分の時間を持って欲しいなぁ」
とふと思いました。

短絡的だけど、仕事にお休みがあって気分転換してまた頑張れるように、育児にお休みがあっていい。
ママだけが見なきゃいけないわけじゃない。
誰かに預けてもいい。託児を利用したっていいじゃない😊


可愛いいし愛おしいし、命を守ってる責任感で頑張りすぎたり、他のことを我慢しちゃう事だってある。


頑張るのが当たり前。
みんなそうしてる。
頑張れないのは悪い事。
辛いなんて言っちゃいけない。
今は力を抜く事に全力を注いでるけど、多少なりともあの頃の私はそう思ってたなぁ。


ふぅ〜っと肩の力を抜いて、美味しいご飯と美味しいお酒と授乳中なら美味しいジュースで、息抜き出来る時間があったらまた笑顔で頑張れる。
そんな時間があっていい。
いやむしろ作って。

心を癒して元気を作る場所。
43ponteがそんな場所になったら何て素敵だろう!って1人でワクワクしちゃいました✨🌈

狭い店舗なのでオムツ替えスペースとかは無いんですが(ホントごめんなさい!)、赤ちゃん連れでも大丈夫なので1杯だけでも寄ってください😊


頑張らない事を頑張る。
生きて元気なだけで100%素晴らしい!
その上笑いあえたらそれ以上の幸せはない🌈
そう思います🍀