· 

今更ながら43ponte店内ご紹介 vol.2


こんにちは😊

 

前回は入り口付近でながーくなってしまったので、やっとカウンターを曲がった所からの43ponte店内のご紹介、後編です♪
今回で終わりますので、もう少々お付き合い下さいませ。
▲奥まであるながーいカウンター!

43ponteの店内はほぼカウンターと言っても過言ではない👆🏻

奥まで続いた長ーいカウンターはなんと6m!
お好きな場所でふらっと飲む事が出来ます。
以前は真っ白だったカウンターは、雰囲気をガラリと変えたかったので全て木を打ち付け、わざと傷を付けたり塗装も3回繰り返して作りました💪🏻✨

ここまで大掛かりなDIYは初めてだったので、木と木の隙間が開いていたり、壁は塗装が付いていたりします…💦
お見苦しい限りですが、「頑張ったんだねぇ」と暖かく見ていただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️


▲羽生直記さんのペンダントライトは本当に素敵


vol.1でもご紹介した羽生直記さん✨

こうして書いてみて、改めて好きだなぁと感じます。

カウンターを照らすライトは少し小さめでも存在感たっぷりの羽生さんのペンダイトライト。


羽生さんの作品は、毎日見てても全然飽きない。

むしろもっともっと魅力的になって、わざと視界に入るようにしちゃったりするくらい。
1日に何度チラ見してる事か。
チラチラ😳

同じ空間にいることがなんだか誇らしくなって、『ただのモノ』って言ったらまぁそうなんですけど、
でもそのモノの存在でなんだか頑張ろうって思えたり、背中がピシッとなるのって、なかなかない。
 
作っている人の力なんだろうなぁ。
心を込めて作った物でしか成し得ないパワーをビシバシ放ってて、今日もやっぱりホラ。
見ちゃいます☺️


▲突き当りにはどどーんとでっかいワインセラー!

▲店内唯一のテーブル席。4名様までご利用出来ます!      


一番奥の突き当たりにはガラス張りのワインセラー!✨

前のオーナーさんから店舗を内見させてもらった時、このセラーがあった事はかなりの決め手になりました。
「買いすぎ注意だよ。」とちくりと言われるほど大きくて、ワインバーというスタイルにはこの上ない設備でした🍷✨

おかげで毎月沢山のワインが届いて「来月はもう少し抑えます!!!」というのがシミーとの毎月お馴染みのやり取りになっています。笑


そして、Open当時実は無かったテーブル席。
wine standと名乗ったからには椅子は最小限でいきたいシミーと、いやいや、お酒飲むなら座ってゆっくり飲みたい!という私とのバトルが勃発し、Openから3か月後お客様からの意見も後押しとなり「やっぱりテーブル席つくろっか・・・」となりました。
やったー!!😊

これまたトンカントンカンとDIYをして作ったものの、元々の空間がとても狭いこともありなんとかギリギリ4名様は座れますが、背中にドアノブが当たったり柱の角が当たったりといつもご迷惑をおかけしております。

それでもこの1年、クレームが入ったという事は聞いたことがありません。
本当にお客様に恵まれているなぁと感じます。いつもありがとうございます。

最後に突き当たった所にあるおトイレ😳
お食事中の方もいらっしゃるかも知れないので、壁だけにさせて頂きます。笑🙇🏻‍♀️

43ponteの店内は基本的に茶、チャ、ちゃ〜〜〜!な様に私達はナチュラルな色合いが好きですが、ポイントで色味を入れるのはもっと好き。

さて、どこを何色にしようか?と考えた時、これが一番揉めたかも知れません。
窓枠か、セラーの枠か、トイレのドアか、トイレの窓枠か…。
黄色か緑か青色か…。

考えて考えて考えた結果、一番突き当たり
トイレのドアをガチャっと開けた時に広がる壁を深いブルーにする事にしました🌈

チョークペイントという塗料でマットな質感と、すぐ固まる重い塗料の性質と私の手際の悪さも相まって、すごく味わいのあるムラがいい感じになりました!
結果オーライとはこの事です👆🏻✨


今回、43ponteのオープンの際、店内の改装は全て自分達の手で行いました。元々の作りはちゃんとした設計士さんが施したものなので、改装という事だけに専念出来たのは幸運です。
毎日の様にホームセンターに通い、木材コーナーのおっちゃんにも顔を覚えてもらえました。

43ponteの前のお店から店舗をそのまま引き継いだ事もあり、最初はどこか『人の店』だったものが、毎日毎日触って考えて手を加える度に『自分の店』になっていき、呼び方も「うちの店」に変わりました。

壁のムラも汚れも、見るたびに「こっから頑張ろう!」っていう初心を思い出させてくれて、新たに付いた傷や汚れも、沢山の方に来て頂いている証拠だと嬉しく感じます😊
なのでワインをバシャーンとこぼしても怒りませんよ😁


私達が目指すのは、《気軽に行けて、気軽に楽しめるワインバー》✨
より身近に感じて、より寛いで楽しんでもらえるように色んな事を知ってもらえたらと思っています。

どうでもいい事もよく言いますが、その辺はすみません💦先に謝らせてください。

最初は2人で始めたお店作りですが、今はお客様と一緒に作っていると思っています😊
汚れも傷も、雰囲気も。
いつも素敵にしてくれてありがとうございます!
これからも43ponteをどうぞ宜しくお願い致します🍀✨